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バイオハザード0 攻略
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武器解説
武器解説
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武器解説
ナイフ
ハンドガン
カスタムハンドガン
猟銃
ショットガン
火炎ビン
グレネードランチャー
マグナム
マグナムリボルバー
サブマシンガン
ロケットランチャー
ナイフ
バイオ上最も弱く最も親しみのある武器。何度でも使えて弾の温存にはなるがゾンビ1体倒すのに一苦労。 敵の攻撃をかわした後や下方攻撃を2〜3回当てて転倒した時に使えば反撃を受けない。 攻撃の向きによってリーチが違いビリーだと水平攻撃が、レベッカだと下方攻撃が最も長い。 この武器のみを使って敵を倒していくナイフクリアはお馴染みのやりこみ(ちなみにウォンは0ではナイフクリアできました)。
入手場所
初期装備(ビリーのみ)
装弾数
-
ハンドガン
基本的にゾンビに使う。1発の威力が小さく転倒させること少ないが、隙も少なく安定した攻撃を行うことができる。 入手できる弾が多いので惜しげもなく使って大丈夫。
ビリーのハンドガンだとまれにクリティカルがおこる。
入手場所
初期装備(ビリー・レベッカ)
装弾数
15
カスタムハンドガン
ハンドガンにハンドガンパーツを組み合わせてできる。 威力2倍・連射速度UP・クリティカル率UPともはや別の武器と考えていい。 とにかく連射速度が早いのでゾンビが2〜3体攻めてきても押し負けることはなく、 プレイグクローラーの動きも止められるので接近を許さず倒すこともできる。 ビリー・レベッカどちらのハンドガンに装備しても差はないので好きなほうを。
入手場所
養成所地下B3・訓練施設
装弾数
15
猟銃
対スティンガー〜ショットガンを入手するまでのつなぎ役の武器と思っていい。 基本はショットガンと同じだが武器を構える位置が高く、装弾数も2発しかないので使い勝手は悪い。 ゾンビには頭部破壊でHPを0にする。
入手場所
列車・一等個室A
装弾数
2
ショットガン
基本は猟銃と変わりないが、武器を構える時間がはやく、装弾数も多いので猟銃より使い勝手がいい。 さらに武器を低く構えるので姿勢の低い敵にも当てることができる。 猟銃と同じくゾンビに対して頭部破壊ができる。エリミネーターには非常に有効。
入手場所
養成所1F・物置
装弾数
7
火炎ビン
擬態マーカス専用と言っていい武器。 飛距離が短く、動作が遅い上に投げた後も隙があるものの、2〜3回の攻撃で倒せるのは魅力。 投げる動作はレベッカのほうがはやいのでレベッカに使わせる。
入手場所
各場所にある空きビンとポリタンクを組み合わせる
装弾数
-
グレネードランチャー
3種類の弾があり敵に応じて使い分けていく。 榴弾は一番威力が低いがスタンダード。焼夷弾は擬態マーカス・女王ヒルに、硫酸弾はプロトタイラントに使いたい。 射程が短く、弾速が遅いかわりに距離に関わらずダメージが一定になっている。 着弾時の爆発では2割程度のダメージしか与えられないので複数まとめて倒すのには向いていない。
入手場所
養成所2F・美術品倉庫
装弾数
255
マグナム
ボス用の切り札的存在としておなじみ。 撃った後の隙が大きいものの敵を確実に怯ませることができ、ゾンビに当てれば1発で頭部を破壊できる。 ただ遠距離で撃つと持ち味の威力が激減してしまうので意識して近距離で当てる。
入手場所
研究所・ロープウェイ
装弾数
8
マグナムリボルバー
「LEECH HUNTER」でBランクを獲得すれば本編で出現。 マグナム以上に攻撃・装填の隙が大きいが威力はさらに高くなり、貫通までする。 そのためプロトタイラントも2発撃てば終了。 列車ではゾンビを1列にならばせて一気に頭を打ち抜いて楽しむこともできる。
入手場所
列車・2等個室B(条件は上記参照)
装弾数
5
サブマシンガン
EASY以外の難易度で5時間未満でゲームをクリアすればビリーが初期装備として持っている。 単発の威力は低いが、連射性能が高いのですばやく敵を倒せる。 弾は%で表示されており100%で300発あり、押しっぱなしにしていればそれを30秒で撃ちつくす。 発射中には上下左右に撃つ向きを変えることができる。
入手場所
ビリーの初期装備(条件は上記参照)
装弾数
300発(100%)
ロケットランチャー
隠し武器の王道。EASY以外の難易度で3時間30分未満にゲームをクリアすると出現。 ほぼ全ての敵を一撃で倒せる上に弾は無限。 さらに着弾時の爆発にも直撃時と同じダメージを与えることができるので、複数の敵もまとめて吹き飛ばせる。 欠点としては発射時の時間が長いこと。
入手場所
レベッカの初期装備(条件は上記参照)
装弾数
無限